忍者ブログ
不定期更新な放浪記ー。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョニー、ジョニー。

MHさんのために最強の矛の入手方法を調べてみたよ。
以下勝手に引用(死 見たい場合、↓をドラッグすると見れます。

「気高き者たちの間」の北の方にある小部屋(中央の三叉路から少しだけ北)に、16個トレジャーが並んでいます。
この中で一番手前の左から2番目(北3東1)は、必ず最強の矛が入っています。(他の15個はサビのカタマリ)
しかし、そこだけぽっかり空いていてトレジャーが15個しかない人が多いでしょう。

FF12の世界の中にあるいくつかの特定のトレジャーは、ナブディスの最強の矛のトレジャーとリンクしています。
そのため、該当する宝箱を開けてしまうと、ナブディスの最強の矛が入っているトレジャーは取れなくなります。
また開ける時ダイヤの腕輪を装備していると、16個ともダークマターになってしまうので気をつけてください!

世界中のほぼ全てのトレジャーを開けて試しましたが、リンクしていたのは以下の4つのみでした。
(1)ラバナスタ/ダウンタウン南部 ダランの家の前のトレジャー(ポーションor目薬orギル)
(2)ラバナスタ王宮「地下倉庫」南東端で2つ並んでいるうち東端側(中身はエリクサー、西側は毒消しor90ギル)
(3)ナルビナ地下牢「地下独居房入口」で装備を取り返した直後、2つ並んでいるうち左のトレジャー
  (中身は316ギル、右側はトルマリンの指輪)
(4)フォーン海岸「ヴァドゥ海岸」に16個あるうちの北端・東から2番目のトレジャー(2000ギルorサビのかたまり)

上記以外で取れる限りのトレジャーを取り尽しても最強の矛のトレジャーは消えなかったので、
最強の矛とリンクしているトレジャーは上記3つだけだと思います。(検証のべ20時間程度ですが)
なお、最強の矛のトレジャーが消えてしまった場合に再出現させる方法は発見していません。


です。
もう1つの入手法もあるっちゃあるんですけど、やめて置いたほうがいいです。俺はこれを10数時間程度やりましたが出ませんでした。てか、これを何時間もやってる途中にFF12飽きちゃいました。
まぁ…他にも強い武器は沢山あるから取れなくても全然おkかとも。


さて、麻雀戦術1つ記述しますわ。
「ドラそばの危険性」
いわゆるドラよりもドラ表字牌が危険だ!って奴です。
ドラは1枚使って和了ると1翻上がる便利な牌です。
誰でもドラが手牌にあればキッチリ使い切って和了りたいですよねー。
ドラが孤立牌だった場合、多くの人はドラが対子とか順子になるのを期待して、必要なくなる(使用できなくなる)ギリギリまで手牌に置いておきますよね?
まぁ…ドラは危険牌になり得るから孤立してたら早めに捨てるって人もいるかもしれませんが…w

例えばドラが六筒だったとしましょう。(ここでは六筒は孤立してると考えてください)
で、六筒を手牌に残してたら五筒を引いちゃいました。
てことは5・6のドラ含み両面塔子が完成ー。
これで聴牌だった場合、ドラ(六筒)のそばのスジ、四筒・七筒が当たり牌になります。
七筒を引いた場合でも6・7となり、ドラ(六筒)のそばのスジ、五筒・八筒が当たり牌になりますね。
実戦で使える知識なんで覚えておいて損はないと思います。

まぁ…こんなもんです。。結構自分の知識を分かりやすい言葉で表現するのってめんどくさい難しいですね…。(死
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(02/10)
(12/03)
(12/03)
(11/24)
(11/24)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
tamo
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/01/16
職業:
専門学生
趣味:
erg
自己紹介:
GGXXAC:テスタメント
FateUC:ランサー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]